北斗不動産グループは、より良い街づくりを目指す活動の一環として、昨年に引き続き10月25日(土)・26日(日)の2日間、所沢航空記念公園で開催された「所沢市民フェスティバル」へ協賛し、運営サポートをおこないました。
サポート内容としては、ごみステーションと休憩所の設置・運営、そしてボランティアスタッフの方へのユニフォームの提供をおこない、フェスティバルに来場された方々に安全・快適に過ごしていただくための支援をさせていただきました。
ごみステーションは、北斗不動産グループで2か所を増設協力させていただき、会場全体に計6か所を設置しました。当日は清掃業者様やボランティアスタッフの方々の丁寧なご対応もあり、ポイ捨てなどは見られずクリーンで過ごしやすい空間が維持されました。

今年は2日間とも雨となり、大型休憩所は昨年以上に多くの方にご利用いただきました。

また、休憩所内では、北斗不動産グループの活動内容をパネル展示でPRさせていただき、クイズ企画にも多くの方が参加くださりました。

さらに、航空公園東口駅前広場(飛行機YS-11展示横)にて、当グループが発行している地域情報誌「ほくとと」コーナーを特設。「所沢の街をもっと魅力的に」をテーマに、健康・福祉・暮らし・食の分野で地域を支えている団体が終結し、日頃の活動内容を披露しました。

▲「こうりん会」様 心の癒しを感じる 生け花体験 ※「ほくとと」コーナーにて

▲「熟年健康くらぶ」様 自然と姿勢がよくなる!ウォーキングのミニ体験 ※「ほくとと」コーナーにて

▲「コミュニティ広場 すずかめ」様 ハロウィンをテーマにした折り紙教室 ※「ほくとと」コーナーにて

▲「ところざわ地域ケアの会」様 ボッチャ・豆つかみ・デアルタスクなど、ゲームを楽しみながら脳健康チェック! ※「ほくとと」コーナーにて

▲「空家・空地管理センター」 目指せ 空き家博士!クイズゲーム ※「ほくとと」コーナーにて

▲「ほくとと」ブースにもたくさんの人にお越しいただきました!
2日間あいにくの天候にもかかわらず、大勢の方が楽しそうに過ごされており、「所沢市民フェスティバル」は地域に根付いた市民に愛されているイベントなのだと改めて実感いたしました。
私たちは今後もより良い街づくりを目指して、地域貢献をしていきたいと思います。ご来場いただいた皆様、運営を推進された実行委員会の皆様に心より御礼申し上げます。